子育て

【体験レビュー】子供の習い事におすすめ!オンラインダンスレッスン『スポともダンス』

体験レビュー・子供の習い事・スポともダンスを利用してみた
悩んでいる人

子供の習い事でダンスをさせたいと考えているんだけど、どこかおすすめのところはあるのかな?

ダンスの習い事…どこのスクールに通わせたらいいのか悩みますよね。

今回は私の娘がやっているオンラインダンスレッスン「スポともダンス」について紹介したいと思います。

かしみや

4歳の娘が利用していますが、楽しんでレッスンを受けることができています。おすすめのスクールですよ♪

\無料体験レッスンキャンペーン中/

スポともダンスとは?

スポともダンスとは、マンツーマンでダンスが学べるオンラインスクールです。

料金5,500~11,000円
ライブレッスン(30分)月1回まで
動画のチェック依頼月6回まで
支払いクレジットカード・口座引き落とし
解約方法電話またはメール
avex dance master スポとも (spotomo.com)より引用

悩んでいる人

小さな子供も利用できるのかな?

かしみや

年齢制限などは特になく、最年少は3歳とのこと。また、スポともダンスの利用者の40%は未就学児だそうですよ!

私も実際に利用したとき、サポートセンターの方から小さなお子さんに人気の先生を紹介してもらえました!

どんな会社が運営しているの?

悩んでいる人

オンラインだし、運営会社がよくわからないと不安…

かしみや

私もレッスンを始める前、気になったので調べてみました!

運営元は株式会社だんきち(設立2013年)でスマートフォンアプリの開発、Webメディアの制作・運営をしている会社。

スポともダンス以外にもスポーツのオンラインメディアを取り扱っていて、スポーツのオンラインレッスンに力を入れている会社のようです。

そして、スポともダンスの公式ホームページにはavexグループがスポともダンスをサポートしているとかいてありました。

かしみや

大手がサポートしていると聞いて、安心感がありました。

登録からレッスンまでの流れ

どうやって始めればいいの?手続きは簡単なのかな?

スポともダンスに登録してから実際にレッスンを受けるまでの流れはこんな感じです。

  1. 公式ホームページから申し込む
  2. 専用のアプリをインストール
  3. サポートセンターと電話でカウンセリング
  4. ダンス講師を選択する
  5. ダンス講師と電話で初回面談
  6. カリキュラムがアプリに送られてきてレッスンスタート

公式ホームページのトップにお問い合わせフォームがあるので、そこから申し込みを行います。→オンライン&マンツーマン形式のダンスレッスン【スポともダンス】

スポともダンスは専用のアプリを使ってやりとりが行われるため、スマホ(もしくはタブレット)が必要です!

 

サポートセンターと電話でのカウンセリングで、アプリの使い方を教えてもらったり、こちらの要望に合わせておすすめの先生を紹介してもらえました。

かしみや

サポートセンター、ダンスの先生が優しく丁寧な対応でとても好印象です!

スポともダンスレッスン内容

スポともダンスのレッスンの内容はこちら
  1. アプリに送られてくるカリキュラム動画を見ながら自主練
  2. 自主練の様子を撮影してチェック依頼を送る
  3. ビデオ通話でのライブレッスン
  4. アプリ内のチャットで質問をする

アプリに送られてくるカリキュラム動画を見ながら自主練

担当の先生と相談して、練習する曲を決めたらダンスの振り付けを丁寧に説明している動画が送られてくるので、それを見ながら自主練します。

もちろん、基礎練習のカリキュラムもありますが、そればかりだと飽きてしまうので(子供は特に)好きな曲の練習をメインにやっています!

練習の様子を撮影してチェック依頼を送る

自主練を撮影した動画を先生に送ると、先生のアドバイスが返ってきます。

チェック依頼は月に6回まで可能

娘はまだ始めたばかりということもあり、指導されるよりも「いい感じです!」とほめてもらうことが多いです。

かしみや

 

上達も大切だけど、まずはダンスを好きになるとこから♪

ビデオ通話でのライブレッスン

月に1回、ビデオ通話で30分間のライブレッスンができます。

はじめは短いかな?と思っていましたが、そもそも子供は集中力がそこまでないのでちょうどいい感じです。

アプリ内のチャットで質問をする

チェック依頼や、ライブレッスンとは別にアプリ内から先生と直接チャットができる機能があり、そこでもダンスに関する質問などができます。

ちなみに私も質問があったのでしてみました。

かしみや

ダンスの内容と関係のないことも丁寧に答えてくれました!

レッスンをして感じたメリット・デメリット

実際にレッスンを受けてみて感じたことをお話ししますね!

メリット

成長を感じられる

娘はレッスンを受ける以前からYouTubeでアイドルグループが踊っている様子を真似したりしていました。

かしみや

この時点では「楽しそうな動きしてるなぁ~」くらいのクオリティでした

しかし、レッスンを開始してから1週間…

上達が全然違います。

ダンスの振りのポイントをしっかりおさえているのが素人目にもわかる。

マンツーマンでのレッスンはひとりひとりのレベルにあった指導をしてもらえるので上達が早いと感じました。

また、アプリ内で撮影した練習動画が記録として残るので、どのくらい上手になったか確認できるのも良いですよ!

先生が丁寧で優しい

チャットなどでの質問に対するレスポンスも丁寧に返ってきますし、

ライブレッスンではできている部分を褒めたり、娘のチベーションを高めるような声掛けをしてくれました。

娘もライブレッスンが終わった翌日に

ノリノリの娘

 

練習する〜!先生とお話しながらやるのがいい!

と言っていて、ライブレッスンをすごく楽しめた様子。

また、ライブレッスンは録画されているので、動画を見ながらいつでも復習できます

かしみや

 

万一、先生と相性が合わないなと思ったら変更することも可能です!

自分の好きなジャンル、曲のダンスを教えてもらえる

娘はNiziUが好きなので、練習曲はいつもNiziUの曲をリクエストしています。

集団のスクールだと自分の好きな曲の練習をリクエストするのは難しいですよね。

かしみや

リクエストした曲を踊れるようになるためだけに入会するのもありだと思います!

自宅近くにスクールがなくてもダンスを習える

私は田舎に住んでいて近所にダンススクールがありません。(一番近くて往復1時間以上かかります)

なので送り迎えのことを考えるとスクールに通うハードルがなかなか高い…

オンラインスクールなら自宅でレッスンできるので送迎の手間がなく、時間の節約になります

デメリット

ダンスを一緒にするお友達ができない

マンツーマンのレッスンなのでお友達と一緒にレッスンするという体験ができません

グループでレッスンするスクールなら発表会などがあると思いますが、そういったものがないです。

かしみや

娘がお友達と踊りたくなったら頑張って往復1時間のスクール通う…かも。小・中学校で部活などがあればいいな!

親がつきっきりになりがち

これはまだ娘が4歳ということもありますが、動画をみながら自主練するときは

助けを求める娘

 

ここが難しいの…ママ一緒にやって!

かしみや

 

ここは、右手をこうして…足はこうなってて…

というように親が教えてあげる必要があります

親御さん

 

私、ダンスなんてやったことないけど…教えられるかな?

ダンスによって難易度変わると思いますが、アプリでゆっくり再生するモードがあるので親が見ながらある程度は教えてあげることができそうです。

かしみや

 

よくわからない振りがあるときは「ライブレッスンで先生に確認しようね~♪」と言っています

また、撮影したものを先生に送ったりする操作を自分でやることはまだ難しいので、その点も親がサポートしてあげることに。

集団のスクールなら習い事の時間は先生におまかせできますよね。

なので、子供が習い事をしている間はフリーになりたい!というひとにはあまり向かないかもしれません

かしみや

ダンスを一緒にやる時間は子供との触れ合いの時間と思ってやってます!

まとめ:子供とダンスを楽しもう!

子供の習い事としてスポともダンスがおすすめな人、向いていない人をまとめてみました。

中学校の義務教育で必修科目になっているくらい身近な存在になっているダンス。

かしみや

 

私は、学生時代に体育の授業でダンスをやったことがあったんですが、正直苦手でした…。

小さなころからダンスを習うことで、ダンスに対して苦手意識を持たないように育ってほしいです!

子供の習い事としてスポともダンスを始めてから本人が楽しめているのはもちろん、新しい振りを覚えるたびに成長を褒める機会が増えました

お子さんに楽しく自分のペースでダンスを習ってほしい。ダンスの習慣を身につけさせたい。と思っている方におすすめですよ!

\2週間の無料体験キャンペーンを受けるだけでも価値アリ/

2週間無料で体験できるオンラインダンスレッスン【スポともダンス】

アイコン名を入力
にほんブログ村
スポンサーリンク